人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aroma Terrace ~aromatherapy&herbs~

terrace108.exblog.jp
ブログトップ

スプラッシュコロン作り

今日はNPO「市川子ども文化ステーション」さんのお母様たち向けのイベントに声をかけていただき、アロマテラピーの講習をさせていただきました。
アロマは初めて、という方が多いとのことで、「スプラッシュコロン」の作り方をご紹介しました。

沢山の人の前でお話するのは、あまり得意ではありません。
でも精油を染み込ませたムエットをお配りした時に、ふわっとほころぶ皆さんのお顔を見るのが大好きです。
精油の持つ力を感じる一瞬でもあります。

いろいろな香りを試していただきたくて、8種類も精油を持って行ってしまいました。
種類が多すぎて、皆さんブレンドに苦労されていましたが、個々の感性で素敵な香りが出来上がりました。

「子供が幼稚園に行くときに、楽しい気分で出掛けられるように、玄関で使いたい」とか、「夜中、目が覚めてしまうことが多いので、ゆっくり眠れるように」とか、「子供たちと楽しめる香りを」など、色々なお話を聞けるのも、とても参考になります。

精油の持つ成分が意識とは関係なく、心や身体にさまざまな作用を及ぼすことは知られていますが、コロン作りという作業を通じて、日々のちょっとした(ご本人にとっては大きな)ストレスも、きちんと見つめて向き合うことができます。
自分や家族の状態に心をかたむけて、必要なものを考えること。
この過程が本当のセラピーであり、大きな癒しにつながるのではないかと、思うのです。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
またどこかでお会いできると嬉しいです。

今回お声を掛けていただき、準備等お手伝いいただきましたスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。


【スプラッシュコロン レシピ】
無水エタノール 30ml
精製水 20ml
精油 10滴

①無水エタノールを測り、スプレーボトルに入れる。
②選んだ精油を加え振り混ぜる。
③精製水を測り、加える。

とても簡単で、初心者向けの実習ですが、器具を使わなくても手軽に芳香浴ができるし、他にも色々な使い道があります。
たとえば、殺菌効果の高い精油を使って、外出時の手の消毒やトイレの除菌に。
今の時期なら、食中毒対策にペパーミント精油を使ってキッチンの除菌に。
ティッシュに吹き付けて、汗ばんだ肌を拭いたりなどなど。

by aroma-terrace | 2011-06-16 23:31 | Lesson