人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aroma Terrace ~aromatherapy&herbs~

terrace108.exblog.jp
ブログトップ

しょうがジャム

朝晩冷え込んできました。

何年か前に日経新聞に載っていた「しょうがジャム」をよく作っています。
とても刺激的な味なのですが、やみつきになります。

しょうがは現代の医学でも免疫力を高めるのに薬効があると認められています。
漢方でも古くからその薬効は認められ、インドや中国では紀元前から薬用にされていたそうです。
その薬効はしょうがの辛み成分、ジンゲロンとショーガオールにあるようです。

アールグレイやミルクティに入れてチャイ風にしたり、最近はオリジナルブレンドのハーブティ「りんごスパイス」のミルクティに入れて飲むのがお気に入りです。
シナモンの効いたアップルパイのような香りに、ショウガのさわやかな香りと刺激で、寒い夜に体の中からぽかぽかと温まります。

「しょうがジャム」レシピ
・しょうが 100g
・砂糖 100g
・はちみつ 大さじ2
・レモン汁 大さじ1
・水 大さじ1

①しょうがは汚いところがあったらその部分だけこそげ取り、皮付きのままおろします。
②耐熱の器に材料をすべて合わせて混ぜ、電子レンジで5分加熱します(ラップはしません)。もう一度混ぜて、様子を見ながらさらに2,3分加熱します。まだゆるいかなというあたりで止めます。加熱しすぎるとあとでガチガチに固まってしまいます。

とってもカンタン。ぜひお試しください。

しょうがジャム_c0223752_901830.jpg

「りんごスパイス」
ジャーマンカモミール シナモンカッシア 有機ジンジャー アップルピース

by aroma-terrace | 2010-11-30 09:05 | アロマとハーブ