Aroma Terrace ~aromatherapy&herbs~

terrace108.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハーブティ ( 1 ) タグの人気記事

ハーブティ ~ エルダーミント


寒さも本格的になってきましたね。
インフルエンザも猛威をふるっているようです。

今の季節にぴったりなハーブのご紹介です。

エルダーフラワー
エルダーはスイカズラ科の低木で初夏にクリーム色の星型の小花を房状に付けます。
マスカットのような香りがあり、ハーブティーとして利用します。
フラボノイドを豊富に含むため、発汗作用、利尿作用、抗アレルギー作用があり、カタル症状を鎮めることから、欧米では「インフルエンザの特効薬」とも言われています。
花粉症に対しても効果が期待できそうです。
ドライハーブの香りはマスカット、という感じではありませんが・・・ほのかにフルーティ、さわやかな香りがします。
お味は癖もなく、シングルでも飲みやすいハーブの一つです。

2月のイベント「森のドア]には「エルダーミント」というブレンドハーブを持っていきます。
エルダーフラワーに、ペパーミントを加えてよりすっきりと飲みやすくしています。
そのまま飲んでもいいのですが、くし形に切ったレモンをぎゅうぎゅうとたっぷり絞りいれ、はちみつを加えて飲んでみてください。
c0223752_23361930.jpg



ヨーロッパでは、「エルダーフラワーコーディアル」という伝統的な飲み物があり、今でも楽しまれているそう。
その小さな花を集めてシロップを作るのです。
日本で梅酒を漬けるのに感覚は似ているのかも。
それにしても「小さな花を籠いっぱいに集めてジュースを作る」なんて、まるでおとぎ話みたい!


どんなに注意していても風邪を引くときは引いてしまうもの。
仕方ないと割り切って、思い切り自分を甘やかしてゆっくり休むのが一番いいと思うのですが、忙しい現代人はそうもいかないようです。
うがい、手洗いは基本ですが、ウィルスに負けないよう普段から免疫力を上げるべく、私も日々気をつけたいと思います。

[PR]
by aroma-terrace | 2011-01-29 23:40 | アロマとハーブ