Aroma Terrace ~aromatherapy&herbs~

terrace108.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハンドメイド石けん ( 5 ) タグの人気記事

森のドア ~前日

いよいよ明日となりました。
雑貨イベント「森のドア」。
本日搬入、ディスプレイを済ませてきました。
会場はこんな感じです。

c0223752_18234938.jpgアクセサリーに布小物、ストール

c0223752_1824727.jpgアンティーク調の素敵な雑貨たち

c0223752_18242178.jpgこちらも布小物、バッグ、リカちゃんのナチュラルお洋服も
c0223752_18243662.jpgそしてハーブティーと石けん


明日、10時からお待ちしています。

[PR]
by aroma-terrace | 2011-02-23 18:36 | アロマとハーブ

森のドア ~新作石けん

ベンゾインという精油を買いました。
バニラのような甘い香りの精油です。
粘度が非常に高く、扱いにくいのでいままで敬遠していました。
メディカルアロマテラピーとしては治療特性、適用にあまり必要性が感じられないので、石けんの香りづけのためだけに買った、初めての精油です。
「安息香」として古くから宗教行事に使われていた香りです。

ベンゾインにイランイラン、ベルガモットミントを合わせた甘い、甘い香りの石けんです。

c0223752_23401489.jpg

[PR]
by aroma-terrace | 2011-02-22 23:46 | せっけん

森のドア~石鹸のラッピング

ラッピングを考えるのは楽しい。
今回はロウビキの紙や布を使ってみたいなと思いました。
以前、委託で石鹸を置かせていただいた雑貨店で、「香りがいいからタンスに入れとくわ」とおっしゃってお求めいただいたお客様がいらっしゃいました。
…なるほど。
私としては肌によい材料を使い、実用品として作っていますが、やはり「雑貨」でもあるのですね。
もちろん使い方は人それぞれなので、そんなお言葉も嬉しく思いました。
ならばサシェのようにラッピングしてみようかと。

c0223752_22402564.jpg

[PR]
by aroma-terrace | 2011-02-06 16:59 | せっけん

森のドア〜家の石鹸

家のカタチの石鹸を作りました。

c0223752_22365978.jpg

香りはピンク×グレーの方がローズウッドメインの「ローズウッドの森」、黄色×白の方はアトラスシダーメインの「シダーの森」。
「森のドア」というテーマを意識して、ウッディー系の香りでブレンドを楽しんでいます。

[PR]
by aroma-terrace | 2011-02-05 22:38

金田油店さんの石けん講座

7月24日に浅草橋「金田油店」さん主催の石けん講座に参加してきました。

講師はなんとあのカリスマソーパーのたおさん!
初めてお会いするたおさんは、印象も、たたずまいも、お話も、とても「すっきり」とした、素敵な方でした。

水分量のお話、ジェル化に関するお話、など、実験データを基にした説明で、今まで「こうしないとダメ」と思っていたことから解放される部分もあり、創作意欲がむくむくと湧いてきました!
夏だから石けん作りはちょっとお休みかな・・・と思っていましたが、明日からまた石けん作りにいそしみたいと思います。

レッスン終了後にはホホバオイルorオリーブオイルのお土産も。

[PR]
by aroma-terrace | 2010-07-26 23:53 | せっけん