Aroma Terrace ~aromatherapy&herbs~

terrace108.exblog.jp
ブログトップ

5月のアロマレッスン

庭先のジャスミンが香る季節になりました。
我が家にはジャスミンはありませんが、ご近所から良い香りが部屋まで入ってきます。
借景ならぬ借香を楽しんでいます。

5月のレッスンのご案内です。

GWは終わってしまいましたが、そろそろ紫外線が気になります。
今回は『UVケアクリーム』です。

c0223752_21581665.jpg

我が家の庭にも、去年種まきをしたカレンデュラが咲き始めました。
鮮やかなオレンジ色の花びらにはカロチノイドが豊富に含まれ、昔から皮膚炎の治療に使われてきました。
このカレンデュラの力を借りて、クリームを作ります。
さらに酸化チタンを加えて、ノンケミカルの日焼け止めクリームになります。
お料理でも作りたては美味しいものですが、作りたてのクリームも、ほんのり温かくてとても気持ちがいいものです。
今回は食品にも使われる増粘剤キサンタンガムを入れるので、とろん、ぷるんとしたクリームに仕上がります。
ぜひ「出来たてクリーム」、味わってみてくださいね!



2日間、2会場での開催です。

A:
日時:5月17日(火)10:00~12:00
場所:自宅にて(総武線市川駅徒歩9分)

B:
日時:5月19日(木)10:30~12:30
場所:ノーザンライツ ショールーム2F 
   市川市真間2-15-12 http://www.northern-lights.to

参加費用は講習費1500円+材料費800円です。
ティータイム、お土産付き。


5月12日(木)までにメールにてご予約ください。
harayk108★yahoo.co.jp (★を@に変えて送信してください!)
地図など、詳しいご案内をさせていただきます。
またB日程ではノーザンライツさんでも予約を受け付けています。
[PR]
# by aroma-terrace | 2011-05-06 22:18 | Lesson

c0223752_2249394.jpg

東京の桜が満開となりました。
誰もが不安に包まれながらも、咲き誇る桜に足を止めて見上げています。

桜だけではなく、庭の木々にも新しい葉が芽吹き始めました。
何事もなかったかのように、季節は確実にめぐっています。

沢山の方々の悲しみに、また強さに、優しさに、心揺り動かされた1カ月でした。

花のように木のように力強く、前を向いて歩いて行きましょう。
被災地の方々と共に。

[PR]
# by aroma-terrace | 2011-04-06 22:50

梨と桜


昨日はノーザンライツさんでのレッスン。
仲良しご姉妹の2名様でのレッスンでした。

最初はハーブティのご紹介。
今回はネトルを中心にしたブレンドをお楽しみいただきました。

そしてアロマテラピーについてのお話と、精油のお話。
アロマセラピストでもあるお姉さま、K様のお話も伺えて、私も勉強させていただきました。

ハンドミルソープの製作では、それぞれ個性のうかがえる精油のチョイスとかわいいフォルム!

c0223752_10182774.jpg

右はK様、お住まいの稲城市の名産、梨の形!
左が妹さんのJ様のローズヒップでアクセントを付けた桜を思わせる春らしいかわいい石けん


お二人とも麻ひもをつけて、ぶら下げられるようにしました。
乾燥させておくのにも、使用後水気を切るのにもとてもよい方法だと思います。

来週3/17は同じ内容で自宅でのレッスンがございます。
まだお席に余裕がありますので、ご興味がありましたらお問い合わせください。
3月のレッスン

[PR]
# by aroma-terrace | 2011-03-11 10:27 | Lesson

アロマテラピーとハーブ


3月になりました。
憂鬱なお天気が続いていますが、春はもうすぐですね。

前にお知らせしている3月のレッスン
今までは自宅のみでしたが、今月は家を飛び出し、ノーザンライツさんのショールームでも開催させていただくことになりました。
タイル張りのキッチンにアイランドカウンター、Mieleの冷蔵庫・・・まさにあこがれの空間でのレッスン、我が家とはまた違う雰囲気になりそうです。

1,2月とお休みしていたこともあって、改めて、レッスン内容を見直しています。
今回からはアロマテラピーだけでなく、ハーブについても、もっとお伝えできたらと思っています。
精油を使うときに、その原料である植物の姿を思い、その一滴を愛おしんでいただけるように。

また、私のレッスンは資格取得を目的としたものではありません。
セルフケアや美容、ハウスキーピングなど、日々の暮らしの中でアロマテラピーとハーブを取り入れるヒントをお伝えしたいと思っています。
気になるテーマがありましたら、ぜひお気軽にご参加くださいね。

まだまだ勉強不足でご期待に添えないこともあるかと思いますが、みなさんと「香り」の体験を共有できたら嬉しいです。



[PR]
# by aroma-terrace | 2011-03-01 20:34 | Lesson

森のドア ~感謝のきもち


二日間の雑貨イベント「森のドア」。
本日終了しました。

24日はあいにくのお天気でしたが、二日間を通じてたくさんの方にご来場いただき、とても感激しました。
昨年閉店してしまったウズの常連さんにもお越しいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。またいつかお会いできたら嬉しいです。

そして素敵な空間を提供して下さった、ノーザンライツさん。
頑張ってギリギリまで製作に励んでくれた作家のみなさん。
素晴らしいセンスを遺憾なく発揮して今回のイベントをプロデュースしてくれた植木ヒトミさん。
本当にありがとうございました。


[PR]
# by aroma-terrace | 2011-02-25 22:23 | アロマとハーブ