Aroma Terrace ~aromatherapy&herbs~

terrace108.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハイビスカス

6月のレッスンのティータイムはハイビスカスでした。

c0223752_23183899.jpg

ハイビスカスとローズヒップのアイスティー
ハイビスカスとローズヒップのジャム&スコーン


さわやかな酸味と美しいルビー色が特徴のハーブです。
「天然のスポーツドリンク」とも言われています。

酸味はクエン酸、リンゴ酸などの植物酸。ミネラルも含むため、エネルギー代謝や新陳代謝を高めてくれます。
ルビー色はアントシアニン色素。
肉体疲労や目の疲れによいハーブです。

ビタミンCはそれほど含まれていないため、「ビタミンCの爆弾」という異名をとるローズヒップとブレンドすると、相乗効果によりビタミンCを効率的に吸収でき、美容効果も期待できます。
風味もまろやかになり、酸味が苦手な方にも飲みやすくなります。
さらに飲みやすく!今回はカルピスもご用意。
ハイビスカスカルピスは色もかわいいピンク色で、ハーブティを飲みなれない方にも喜ばれそうです。

これからの季節、冷蔵庫に冷やしておいて、夏バテ予防にも、日差しをたくさん浴びてしまったお肌にも、さらにはダイエットにも!たくさん飲みたいハーブティです。

ティーとして飲む以外にも、お酢に1週間ほど漬けこんでハーブビネガーに。
きれいな赤いお酢ができます。
大さじ1をコップ一杯のお湯、または水で割って飲んだり、ドレッシングに使います。
これですし飯を作るとほんのりピンク色になります。
5月の運動会には紅白お稲荷さんを作りました。
疲労回復にも一役買いますし、見た目にも盛り上がります!

今回はローズヒップと合わせてジャムを作りました。
独特の酸味で、ビタミンCもたくさんとれそうです。
ちなみにローズヒップのビタミンCはビタミンPに保護されることによって加熱しても壊れにくいそうです。
分量などかなり適当なのでご紹介できませんが、ご参考までに作り方のみ書いておきます。

1.ハイビスカスに熱湯を注ぎ、5分ほど抽出します。
2.酸に強い鍋に濾し入れて、ローズヒップ(細かく挽いてもそのままでも)を加えます。
3.様子を見ながらペクチン(粉末)を加え、とろみがでるまで煮詰めていきます。
4.少しゆるいくらいで味を見ながら砂糖を加えます。

[PR]
by aroma-terrace | 2011-06-25 00:22 | アロマとハーブ

スプラッシュコロン作り

今日はNPO「市川子ども文化ステーション」さんのお母様たち向けのイベントに声をかけていただき、アロマテラピーの講習をさせていただきました。
アロマは初めて、という方が多いとのことで、「スプラッシュコロン」の作り方をご紹介しました。

沢山の人の前でお話するのは、あまり得意ではありません。
でも精油を染み込ませたムエットをお配りした時に、ふわっとほころぶ皆さんのお顔を見るのが大好きです。
精油の持つ力を感じる一瞬でもあります。

いろいろな香りを試していただきたくて、8種類も精油を持って行ってしまいました。
種類が多すぎて、皆さんブレンドに苦労されていましたが、個々の感性で素敵な香りが出来上がりました。

「子供が幼稚園に行くときに、楽しい気分で出掛けられるように、玄関で使いたい」とか、「夜中、目が覚めてしまうことが多いので、ゆっくり眠れるように」とか、「子供たちと楽しめる香りを」など、色々なお話を聞けるのも、とても参考になります。

精油の持つ成分が意識とは関係なく、心や身体にさまざまな作用を及ぼすことは知られていますが、コロン作りという作業を通じて、日々のちょっとした(ご本人にとっては大きな)ストレスも、きちんと見つめて向き合うことができます。
自分や家族の状態に心をかたむけて、必要なものを考えること。
この過程が本当のセラピーであり、大きな癒しにつながるのではないかと、思うのです。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
またどこかでお会いできると嬉しいです。

今回お声を掛けていただき、準備等お手伝いいただきましたスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。


【スプラッシュコロン レシピ】
無水エタノール 30ml
精製水 20ml
精油 10滴

①無水エタノールを測り、スプレーボトルに入れる。
②選んだ精油を加え振り混ぜる。
③精製水を測り、加える。

とても簡単で、初心者向けの実習ですが、器具を使わなくても手軽に芳香浴ができるし、他にも色々な使い道があります。
たとえば、殺菌効果の高い精油を使って、外出時の手の消毒やトイレの除菌に。
今の時期なら、食中毒対策にペパーミント精油を使ってキッチンの除菌に。
ティッシュに吹き付けて、汗ばんだ肌を拭いたりなどなど。

[PR]
by aroma-terrace | 2011-06-16 23:31 | Lesson

6月のアロマレッスン

なかなか更新できずに次のレッスンのお知らせになってしまいました。

梅雨に入り、肌寒い日が続いてますね。
こんな時期は体調も気分も曇りがちに。
ふとした心地良い香りが、すっと気分を晴れやかにしてくれることがあります。
アロマテラピーを取り入れて快適に過ごしたいものですね。

今回は『ボディ&フットパウダー』です。

臭いのもとは雑菌。精油の持つ殺菌、抗菌作用についても一緒に考えていきたいと思います。
するすると気持ちよく滑るお肌と、お気に入りの香りで、寝苦しい夜でもぐっすりと眠れそうです。


c0223752_0291378.jpg





コーンスターチやクレイを混ぜ合わせてサラサラのパウダーに。
香りはパルマローザ・ティートゥリー・オレンジスィートを使用。
お好きなブレンドでお作りいただけます。




2日間、2会場での開催です。

A:
日時:6月21日(火)10:00~12:00
場所:自宅にて(総武線市川駅徒歩9分)

B:
日時:6月23日(木)10:30~12:30
場所:ノーザンライツ ショールーム2F 
   市川市真間2-15-12 http://www.northern-lights.to

参加費用は講習費1500円+材料費600円です。
ティータイム、お土産付き。


6月16日(木)までにメールにてご予約ください。
harayk108★yahoo.co.jp (★を@に変えて送信してください!)
地図など、詳しいご案内をさせていただきます。
またB日程ではノーザンライツさんでも予約を受け付けています。
[PR]
by aroma-terrace | 2011-06-03 00:20 | Lesson