Aroma Terrace ~aromatherapy&herbs~

terrace108.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

森のドア ~感謝のきもち


二日間の雑貨イベント「森のドア」。
本日終了しました。

24日はあいにくのお天気でしたが、二日間を通じてたくさんの方にご来場いただき、とても感激しました。
昨年閉店してしまったウズの常連さんにもお越しいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。またいつかお会いできたら嬉しいです。

そして素敵な空間を提供して下さった、ノーザンライツさん。
頑張ってギリギリまで製作に励んでくれた作家のみなさん。
素晴らしいセンスを遺憾なく発揮して今回のイベントをプロデュースしてくれた植木ヒトミさん。
本当にありがとうございました。


[PR]
by aroma-terrace | 2011-02-25 22:23 | アロマとハーブ

森のドア ~前日

いよいよ明日となりました。
雑貨イベント「森のドア」。
本日搬入、ディスプレイを済ませてきました。
会場はこんな感じです。

c0223752_18234938.jpgアクセサリーに布小物、ストール

c0223752_1824727.jpgアンティーク調の素敵な雑貨たち

c0223752_18242178.jpgこちらも布小物、バッグ、リカちゃんのナチュラルお洋服も
c0223752_18243662.jpgそしてハーブティーと石けん


明日、10時からお待ちしています。

[PR]
by aroma-terrace | 2011-02-23 18:36 | アロマとハーブ

森のドア ~新作石けん

ベンゾインという精油を買いました。
バニラのような甘い香りの精油です。
粘度が非常に高く、扱いにくいのでいままで敬遠していました。
メディカルアロマテラピーとしては治療特性、適用にあまり必要性が感じられないので、石けんの香りづけのためだけに買った、初めての精油です。
「安息香」として古くから宗教行事に使われていた香りです。

ベンゾインにイランイラン、ベルガモットミントを合わせた甘い、甘い香りの石けんです。

c0223752_23401489.jpg

[PR]
by aroma-terrace | 2011-02-22 23:46 | せっけん

ラベンダーの効能

明後日のイベント「森のドア」に向けて、今はラベンダーのサシェを作っています。
ちくちくと夜なべして。
c0223752_1826176.jpg


ここのところの寝不足で、身体は疲れているはずなのに、ボウルいっぱいのラベンダーの香りに、心は穏やかで、気持ちよく手が動きます。

夕べ、うっかり指に針を刺してしまいました。
刺繍用の太目の針を使っている上に、すくい上げるように刺してしまったので、暫くしてもズキズキと暴力的に痛かったです。
ちょうどラベンダーの精油が近くにあったのでぽとりと一滴塗ると、すうっと痛みは引きました。
レッスンなどでラベンダーの効能として、鎮痛作用や、やけどやちょっとした傷の手当てに、とお話するのですが、実体験が伴わず、さらりと流していました。
次からは説得力をもって語れそうです。
怪我の功名といったところでしょうか。

[PR]
by aroma-terrace | 2011-02-22 12:22 | アロマとハーブ

3月のアロマレッスン

1,2月とお休みしていたレッスン。
3月は頑張ります。
今回は『ハンドミルソープ』を作ります。

c0223752_0151149.jpg

石けん素地を使って簡単に作れますが、精油はもちろんハーブやクレイなど、いろいろご用意いたします。
思い思いのオプションを加えてオリジナルの石けんを作っていただきたいと思います。

2日間、2会場での開催になります。

A:
日時:3月10日(木) 10:00~12:00
場所:ノーザンライツ ショールーム2F 
   市川市真間2-15-12 http://www.northern-lights.to

B:
日時:3月17日(木) 10:00~12:00
場所:自宅(総武線市川駅徒歩9分)

参加費用は講習費1500円+材料費500円です。
ハンドタオルをお持ちください。

メールにてご予約お待ちしております。
harayk108★yahoo.co.jp (★を@に変えて送信してください!)
ご希望の参加日をお知らせください。
地図など、詳しいご案内をさせていただきます。

定員になり次第締め切らせていただきます。
[PR]
by aroma-terrace | 2011-02-19 00:16 | Lesson

森のドア ~ 布小物

24、25日のイベント「森のドア」に一緒に出品される"A"こと高橋さんから作品の画像が届きました。

c0223752_15185887.jpg


左からティッシュケース、ミニバッグ、デジカメケース。
やさしい色使いで、温かーい作品を作る作家さんです。

[PR]
by aroma-terrace | 2011-02-10 15:23

森のドア ~ バッグと雑貨


夢のある素敵な作品で活躍しているオブジェ作家、植木ヒトミさんから、イベント「森のドア」出品作品の画像が届きました。

c0223752_23244162.jpg
c0223752_23245988.jpg

植物をテーマにしたバッグたち


c0223752_2325853.jpg

お部屋にグリーンを!


c0223752_23251755.jpg

植木ヒトミワールド全開のコラージュフレーム


c0223752_23252786.jpg

大切なものいれ


楽しみです!
バッグはひとつひとつ違う表情で、どれもこれも丁寧にデザインされています。
たくさんあってどれも素敵で、とても迷ってしまうけれど、きっとどれか一つ、ビビっとくるものがあると思います。
「あなたのバッグ」に出会いに来てくださいね!



[PR]
by aroma-terrace | 2011-02-07 23:39

森のドア ~ ハーブティ「春風ネトル」


先週末から急に暖かくなりました。
朝庭に出ると新しい緑の匂いがします。
昨日の夜の雨は、ほこりを含んだような、春の匂いがしました。

春が来るのはとてもうれしいのですが、花粉症の方にはつらい季節です。
とくに今年は昨年の5~10倍の飛散量だとか…。

この季節、よく取り上げられるハーブ、「ネトル」をご紹介します。

ネトル
和名は西洋イラクサ。多年生草木で棘のある草として厄介者扱いされているんだそうです。
アンデルセン童話にも白鳥に変えられた11人の兄王子の呪いを解くために、妹姫が指先を血まみれにしながらイラクサ(ネトル)から糸を紡ぎ、上着を作る、という場面が出てきます。20世紀初頭までは繊維を作る材料としても使われてきました。
植物療法としても重要なハーブとしてはるか昔から現在に至るまで、さまざまな症状に用いられています。
その含有成分は多岐にわたり、体の中の老廃物を排泄することによって血液を浄化し、アレルギー疾患や痛風、前立腺肥大などの代謝性疾患を予防する作用があります。
ヨーロッパでは春先にネトルを積極的に摂取して、冬の間蓄積された毒素を排出して体質改善をはかる「春季療法」という方法があります。
今では療法というよりもライフスタイルとして残っているようで、日本の冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入るといった習慣と共通するところもあるのでしょうね。
味は、緑茶にも似て、癖がなく飲みやすいです。
ただ個人的には、香りが…。青汁っぽいというか、葉緑素のパワーを感じます。
慣れてしまえば大丈夫なんですけどね。

春季療法に倣い、ぜひ毎日摂りたいハーブなので、もっと飲みやすくブレンドしました。
抗カタル作用を期待してエルダーフラワーと、炎症により不足しがちなビタミンCの補給でローズヒップを合わせています。

c0223752_1612470.jpg

「春風ネトル」

***ハーブに関しての記述はあくまでも一般的に言われていることをまとめたものです。
ブレンドハーブティの効能効果を謳ったものではありませんのでご了承ください。
疾患をお持ちの方、お薬を服用されている方、妊娠中の方、小さなお子様は、病院の先生に相談されることをお勧めします。

[PR]
by aroma-terrace | 2011-02-07 09:22 | アロマとハーブ

森のドア~石鹸のラッピング

ラッピングを考えるのは楽しい。
今回はロウビキの紙や布を使ってみたいなと思いました。
以前、委託で石鹸を置かせていただいた雑貨店で、「香りがいいからタンスに入れとくわ」とおっしゃってお求めいただいたお客様がいらっしゃいました。
…なるほど。
私としては肌によい材料を使い、実用品として作っていますが、やはり「雑貨」でもあるのですね。
もちろん使い方は人それぞれなので、そんなお言葉も嬉しく思いました。
ならばサシェのようにラッピングしてみようかと。

c0223752_22402564.jpg

[PR]
by aroma-terrace | 2011-02-06 16:59 | せっけん

森のドア〜家の石鹸

家のカタチの石鹸を作りました。

c0223752_22365978.jpg

香りはピンク×グレーの方がローズウッドメインの「ローズウッドの森」、黄色×白の方はアトラスシダーメインの「シダーの森」。
「森のドア」というテーマを意識して、ウッディー系の香りでブレンドを楽しんでいます。

[PR]
by aroma-terrace | 2011-02-05 22:38