Aroma Terrace ~aromatherapy&herbs~

terrace108.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年の味噌作り


今年も恒例となった味噌作りをしました。
生協で毎年この時期に味噌作りに必要な材料を売っているので、忘れずに注文しています。
自分で準備するとなるとなかなか出来なくても、家に届いてしまえば、仕方ない、やるか~という気にもなります。

作り方を簡単に・・・
①前日に水に浸しておいた大豆(1Kg)を、新しい水に替えて3~5時間、灰汁をとり、水を足しながら煮る。指先で潰せるくらいまで。
②ざるにあげてよく水分を切る。このとき煮汁を種水用として300ccぐらいとっておく。
種水:煮汁300ccに塩35gを加える。
③熱いうちに大豆をつぶす。
④種みそを2等分にしておく。
種みそ:酵母菌が生きている熟成味噌を「種みそ」として加えることで発酵を促す。市販の味噌の場合、原材料にアルコールや酒精がないものであれば種みそとして使えます。私の場合前年作った味噌を種みそにしています。
⑤容器を焼酎などで消毒し、種みそを容器の底に薄く敷き詰める。
⑥こうじ(米こうじ1Kg)と塩(450g~490g)を混ぜる。
⑦⑥に③の大豆、残りの種みそを入れて混ぜる。
小指がすっと入るくらいの柔らかさになるまで、よく混ぜ合わせます。かたい場合は種水で調節します。
⑧みそ玉を握り、かめに詰める。
おにぎり大に丸め、3~4個づつ容器に詰めて上から手のひらや甲で押して空気を抜きます。これを繰り返して最後は表面を平らにします。
⑨表面をラップでおおい、重石をします。
塩800gを大きめのポリ袋に入れたものを重石の代わりにすると、重さが均等にかかるだけではなく抗菌性が高くなります。
⑩新聞紙をかぶせてひもでしばり、冷暗所に。


熟成期間は6カ月から1年くらい。梅雨明けに一度天地返しをします。
画像もないし、文字だけでみるとすごく大変そうですが…。
大変なのはつぶす作業のみ。
圧力鍋とフードプロセッサーがあればあっという間。だそうです。
うちには両方ないのでひたすら人力ですが、小学2年になった息子もだいぶ使えるようになり、マッシャーと麺棒で意外に早く終わりました。
今年はお味噌汁の中にまるごとの大豆がぷかーんと浮いてきて、気持ち悪がられることもない、はず。
煮て、潰して、混ぜて、かめに詰めてじっくり寝かせる。
これだけの単純なことで、お味噌って出来てるんです。
待っていれば酵母菌がせっせと働いてくれる。
スーパーに行けば何でも売っていてすぐに手に入るけれど、なかなか出来ない「じっと待つこと」の大切さをしみじみと思います。

[PR]
by aroma-terrace | 2011-01-31 21:27 | たべること

ハーブティ ~ エルダーミント


寒さも本格的になってきましたね。
インフルエンザも猛威をふるっているようです。

今の季節にぴったりなハーブのご紹介です。

エルダーフラワー
エルダーはスイカズラ科の低木で初夏にクリーム色の星型の小花を房状に付けます。
マスカットのような香りがあり、ハーブティーとして利用します。
フラボノイドを豊富に含むため、発汗作用、利尿作用、抗アレルギー作用があり、カタル症状を鎮めることから、欧米では「インフルエンザの特効薬」とも言われています。
花粉症に対しても効果が期待できそうです。
ドライハーブの香りはマスカット、という感じではありませんが・・・ほのかにフルーティ、さわやかな香りがします。
お味は癖もなく、シングルでも飲みやすいハーブの一つです。

2月のイベント「森のドア]には「エルダーミント」というブレンドハーブを持っていきます。
エルダーフラワーに、ペパーミントを加えてよりすっきりと飲みやすくしています。
そのまま飲んでもいいのですが、くし形に切ったレモンをぎゅうぎゅうとたっぷり絞りいれ、はちみつを加えて飲んでみてください。
c0223752_23361930.jpg



ヨーロッパでは、「エルダーフラワーコーディアル」という伝統的な飲み物があり、今でも楽しまれているそう。
その小さな花を集めてシロップを作るのです。
日本で梅酒を漬けるのに感覚は似ているのかも。
それにしても「小さな花を籠いっぱいに集めてジュースを作る」なんて、まるでおとぎ話みたい!


どんなに注意していても風邪を引くときは引いてしまうもの。
仕方ないと割り切って、思い切り自分を甘やかしてゆっくり休むのが一番いいと思うのですが、忙しい現代人はそうもいかないようです。
うがい、手洗いは基本ですが、ウィルスに負けないよう普段から免疫力を上げるべく、私も日々気をつけたいと思います。

[PR]
by aroma-terrace | 2011-01-29 23:40 | アロマとハーブ

森のドア 手仕事展


2月に開催するイベントのDMができました。
c0223752_13375290.jpg


輸入建材やアンティークの取り扱い、カントリー住宅やリフォーム、オーダー家具などを行っているノーザンライツさんの、素敵なカントリーショールームをお借りして開催します。
c0223752_12271556.jpgノーザンライツHP


今回も友人植木ヒトミさんのバッグや雑貨、他にも5人の作家さんにも参加いただき、布小物やナチュラル雑貨の展示を行います。
私もいつもの手作り石けん、ハーブティーを。
ブログでも出展予定の作品をアップしていきたいと思ってますので、またチェックしてみて下さいね!

こんなかんじで年始からバタバタしています。
1、2月はアロマのレッスンはお休みさせていただこうかと思います。

[PR]
by aroma-terrace | 2011-01-15 12:24 | アロマとハーブ

あけましておめでとうございます


2011年の幕開けです。

いつもと変わらない「昨日」と「今日」なのに、年が改まるだけでなんとなくすがすがしく、気持ちも新たに頑張ろうと思う、とても単純な私。

でも年に一度はこんな気持ちの切り替えも大事かと思います。

というわけで、今年もアロマとハーブで活動してまいります。
2月には2day-shopイベントも予定しています。
詳細が決まり次第お知らせいたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by aroma-terrace | 2011-01-06 01:01