Aroma Terrace ~aromatherapy&herbs~

terrace108.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レモン

庭のレモンの木が今年初めて実を付けたから、とひとつおすそ分けをいただきました。

c0223752_14343936.jpg


レプリカみたいにきれいな、色も形も完璧な美人レモン。
無農薬のレモンが庭で採れるなんてうらやましい。
私もレモンの苗木を植えたくなりました。

[PR]
by aroma-terrace | 2010-12-18 14:40

流星群

今日はふたご座流星群が出現するそうです。
月の沈む15日未明が観測にちょうどいいとか。

熱いココアと毛布を用意します。

でも午前3時は、ちょっと無理かな。

[PR]
by aroma-terrace | 2010-12-14 21:12

12月のアロマレッスン


とうとうカレンダーも残り1枚となってしまいました。


日時:12月16日(木) 10:00~12:00
費用:2,300円
場所:自宅にて(総武線市川駅徒歩9分)

テーマは『クリスマスの香り』です。
クリスマスのイメージで精油をブレンドしていただき、キャンドルで楽しみます。
今回はアロマテラピーというよりも、「香りレッスン」といった感じですね。
蜜ろうでキャンドルを作りますが、精油を混ぜ込んだアロマキャンドルではなく、キャンドルとブレンドした精油の原液を別々にお持ち帰りいただきます。

c0223752_9554435.jpgイメージです。
実際にはディップ式と言われる方法で作ります。
ターシャ・テューダーの著書でも有名な、昔ながらの製作方法です。
これは小さなプラカップに流し込んだもの。



おうちでの楽しみ方は、まずキャンドルに火を灯し、蜜ろうが少し溶けだしたところで火を消します。
溶けた蜜ろうが溜まっているところに精油を1~2滴落とし、また火を灯すと精油が揮発してお部屋に香りが広がります。
この方法ですと、香りの持続は1時間程度ですが、使うごとに他の香りに変えることもできますし、効率的です。
蜜ろうだけの香りを楽しむこともできますね!

クリスマスのイメージは人それぞれ。
皆さんのクリスマスの思い出がどんな香りで表現されるのかとても楽しみです。

メールにてご予約お待ちしております。
harayk108★yahoo.co.jp (★を@に変えて送信してください!)
地図など、詳しいご案内をさせていただきます。

定員になり次第締め切らせていただきます。

[PR]
by aroma-terrace | 2010-12-03 10:05 | Lesson