Aroma Terrace ~aromatherapy&herbs~

terrace108.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

せっけんのプチギフト

クリスマスギフト用にせっけんのオーダーをいただきました。
手に取っていただいた方が、植物の力と温かみを感じていただけるよう、ひとつひとつ心をこめて。

マカロンのせっけん

c0223752_2322278.jpg

オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
みつろう
ココアバター

赤:食用色素 パプリカ ゼラニウム・エジプト
ピンク:フレンチクレイ(ピンク)
パープル:アースピグメント(パープル) イランイラン
グリーン:フレンチクレイ(グリーン) 抹茶
イエロー:食用色素 オレンジ・スィート


プチせっけん

c0223752_23283865.jpg


左上から時計回りに
「モロッコ」
オリーブオイル パームオイル ココナッツオイル アルガンオイル
ローズウォーター ピンククレイ
「カロチンオレンジ」
オリーブオイル レッドパームオイル ココナッツオイル
M&Pソープ(クリア・ホワイト)
オレンジ・スィート レモン レモングラス
「ラベンダーミルク」
オリーブオイル(ラベンダーインフューズド) パームオイル ココナッツオイル
スキムミルク ラベンダー(ドライ) アースピグメント(パープル)
ラベンダー・アングスティフォリア ラベンダー・スーパー パチュリ
「黒髪」
つばき油 ひまし油 パームオイル ココナッツオイル
竹炭
パチュリ レモン ラベンダー・アングスティフォリア


ローズ&ハート(M&Pソープ)

c0223752_23362795.jpg

「ローズ」
M&Pソープ(ホワイト)
ピンク:ゼラニウム・エジプト ローズウッド
イエロー:プチグレン オレンジ・スィート
「ハート」
M&Pソープ(クリア)
ピンク:ゼラニウム・エジプト ローズウッド
イエロー:プチグレン オレンジ・スィート
グリーン:パチュリ ラベンダー・アングスティフォリア レモン

[PR]
by aroma-terrace | 2009-12-22 23:55 | せっけん

ストウブ

引っ越し祝いに、憧れの「ストウブ」のココット(22cm)をいただきました。
重量感と無骨な感じの黒が頼もしい。

実家の母が昔から使っている、片手の厚手の重いフライイパン、というか鍋。
(お店でもあんな形のものは見たことがないので、どう表現したらよいのでしょう?)
普段のおかずはもちろん、小豆を煮て、絶妙な甘さのお汁粉や、大きくて豪快なホットケーキを焼いてもらいました。
家を出て、料理をするようになってから、「あれ、いいな。」とずっと思っていますが、まだまだ譲ってはくれなそうです。

我が家にきた「ストウブ」も、そんなおいしい記憶が刻まれていくといいなと思います。


c0223752_13441794.jpg

[PR]
by aroma-terrace | 2009-12-17 13:25 | たべること

引っ越し

10年暮らした(自称)高級賃貸マンションを引き払い、徒歩3分ほどのマンションに引っ越しました。
日当たりが悪い、とか、追いだきができない、とか、不満だらけだったマンションも、がらんとしてしまうと、急に寂しくなってしまいました。

いろいろなことがここであったなぁと。

c0223752_13233338.jpg


新居はまだ新築のにおいがして、すがすがしい、というか、身が引き締まるというか、少し落ち着きません。
さっそく精油をしまった段ボールを荷ほどきして、部屋を香らせると、ちょっと「我が家」という気がしてきました。
これからは、ここで。

[PR]
by aroma-terrace | 2009-12-02 13:07