Aroma Terrace ~aromatherapy&herbs~

terrace108.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:せっけん( 7 )

森のドア ~新作石けん

ベンゾインという精油を買いました。
バニラのような甘い香りの精油です。
粘度が非常に高く、扱いにくいのでいままで敬遠していました。
メディカルアロマテラピーとしては治療特性、適用にあまり必要性が感じられないので、石けんの香りづけのためだけに買った、初めての精油です。
「安息香」として古くから宗教行事に使われていた香りです。

ベンゾインにイランイラン、ベルガモットミントを合わせた甘い、甘い香りの石けんです。

c0223752_23401489.jpg

[PR]
by aroma-terrace | 2011-02-22 23:46 | せっけん

森のドア~石鹸のラッピング

ラッピングを考えるのは楽しい。
今回はロウビキの紙や布を使ってみたいなと思いました。
以前、委託で石鹸を置かせていただいた雑貨店で、「香りがいいからタンスに入れとくわ」とおっしゃってお求めいただいたお客様がいらっしゃいました。
…なるほど。
私としては肌によい材料を使い、実用品として作っていますが、やはり「雑貨」でもあるのですね。
もちろん使い方は人それぞれなので、そんなお言葉も嬉しく思いました。
ならばサシェのようにラッピングしてみようかと。

c0223752_22402564.jpg

[PR]
by aroma-terrace | 2011-02-06 16:59 | せっけん

金田油店さんの石けん講座

7月24日に浅草橋「金田油店」さん主催の石けん講座に参加してきました。

講師はなんとあのカリスマソーパーのたおさん!
初めてお会いするたおさんは、印象も、たたずまいも、お話も、とても「すっきり」とした、素敵な方でした。

水分量のお話、ジェル化に関するお話、など、実験データを基にした説明で、今まで「こうしないとダメ」と思っていたことから解放される部分もあり、創作意欲がむくむくと湧いてきました!
夏だから石けん作りはちょっとお休みかな・・・と思っていましたが、明日からまた石けん作りにいそしみたいと思います。

レッスン終了後にはホホバオイルorオリーブオイルのお土産も。

[PR]
by aroma-terrace | 2010-07-26 23:53 | せっけん

春のせっけん

4月もなかばを過ぎ、桜もすっかり葉桜になってしまいました。
石鹸作りにもよい季節になりました。

c0223752_22322012.jpg

手前から…

「カロチンオレンジ」
オリーブオイル 458g
レッドパームオイル 64g
ココナッツオイル 112g
E.O.:オレンジ・スィート レモン レモングラス
パームオイルの天然のオレンジ色がおいしそう。レッドパームを使ったせっけんはうちでは主にキッチンで使います。

「スプリングガーデン」
オリーブオイル 458g
パームオイル 64g
ココナッツオイル 112g
E.O.:イランイラン ゼラニウム・エジプト オレンジ・スィート
OPTION:フレンチクレイ(グリーン)
温かい花の香り。お花の咲き乱れる庭をイメージしました。

「ローズヒップ・ハニー」
オリーブオイル 458g
パームオイル 64g
ココナッツオイル 112g
E.O.:ゼラニウム・エジプト ローズウッド
OPTION:フレンチクレイ(ピンク) はちみつ ローズヒップ
ローズヒップのティーは少しとろりとしますが、心なしかこのせっけんの泡もとろりとしています。
はちみつの保湿効果も加わってお肌がもちもちになります!最近の一番のお気に入りです。

[PR]
by aroma-terrace | 2010-04-20 22:56 | せっけん

ギャラリー ウズ

小岩にある雑貨店「ギャラリーウズ」が1月19日で閉店することになりました。
http://www.galleryuzu.com/

c0223752_16231540.jpg

オブジェ作家植木ヒトミさんのセンスがセンスが光る居心地のよい店内に、ハンドメイドの石鹸を置かせていただいて早2年、とても勉強になり、貴重な体験をさせていただきました。

閉店までの間、セールを行っております。
店内商品20~70%OFFと大変お買い得になっています。
ぜひ足をお運びください。
ちなみに1月15日(金)16時~18時、16日(土)10時~18時は私もお店番させていただきます。




c0223752_16241616.jpg

[PR]
by aroma-terrace | 2010-01-12 16:30 | せっけん

せっけんのプチギフト

クリスマスギフト用にせっけんのオーダーをいただきました。
手に取っていただいた方が、植物の力と温かみを感じていただけるよう、ひとつひとつ心をこめて。

マカロンのせっけん

c0223752_2322278.jpg

オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
ひまし油
みつろう
ココアバター

赤:食用色素 パプリカ ゼラニウム・エジプト
ピンク:フレンチクレイ(ピンク)
パープル:アースピグメント(パープル) イランイラン
グリーン:フレンチクレイ(グリーン) 抹茶
イエロー:食用色素 オレンジ・スィート


プチせっけん

c0223752_23283865.jpg


左上から時計回りに
「モロッコ」
オリーブオイル パームオイル ココナッツオイル アルガンオイル
ローズウォーター ピンククレイ
「カロチンオレンジ」
オリーブオイル レッドパームオイル ココナッツオイル
M&Pソープ(クリア・ホワイト)
オレンジ・スィート レモン レモングラス
「ラベンダーミルク」
オリーブオイル(ラベンダーインフューズド) パームオイル ココナッツオイル
スキムミルク ラベンダー(ドライ) アースピグメント(パープル)
ラベンダー・アングスティフォリア ラベンダー・スーパー パチュリ
「黒髪」
つばき油 ひまし油 パームオイル ココナッツオイル
竹炭
パチュリ レモン ラベンダー・アングスティフォリア


ローズ&ハート(M&Pソープ)

c0223752_23362795.jpg

「ローズ」
M&Pソープ(ホワイト)
ピンク:ゼラニウム・エジプト ローズウッド
イエロー:プチグレン オレンジ・スィート
「ハート」
M&Pソープ(クリア)
ピンク:ゼラニウム・エジプト ローズウッド
イエロー:プチグレン オレンジ・スィート
グリーン:パチュリ ラベンダー・アングスティフォリア レモン

[PR]
by aroma-terrace | 2009-12-22 23:55 | せっけん

おうちショップ

11月5、6日に開催した「おうちショップ ウズ」が無事終了いたしました。

お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。

インフルエンザが猛威をふるう中、近隣学校、幼稚園の学級閉鎖も多く、お客さまも少ないのでは・・・と不安でしたが、それでも多くの方々にお越しいただきました。

作家さんたちの温かい手作りの作品たちは、見ているだけでも本当にわくわくします。

c0223752_14422531.jpg


私もせっけんをおかせていただきました。
c0223752_14441581.jpg


c0223752_14472941.jpg
[PR]
by aroma-terrace | 2009-11-09 14:49 | せっけん