Aroma Terrace ~aromatherapy&herbs~

terrace108.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アロマとハーブ( 13 )

アロマレッスン


今日は近くの幼稚園でのアロマテラピーレッスンに行ってきました。
こちらで年1回、レッスンをさせていただいて、今回で3回目です。
毎年たくさんの方に参加いただき、緊張しつつも私も勉強させていただいています。

今年はバレンタインも近いので、ココアバターとマカデミアナッツオイルを使った甘い香りのリップバームを作りました。
c0223752_22261222.jpg

精油は4種類から選択。
ラベンダー・アングスティフォリア
ゼラニウム・エジプト
ペパーミント
オレンジ・スィート

c0223752_22263337.jpg

甘い香りに包まれながら和やかな雰囲気で私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

毎年、初心者の方が多いため、「アロマテラピーとは?」というところからお話させていただくのですが、なるべくわかりやすく、簡単にと思いつつ、ついつい、あれもこれも、あ、これだけは、と欲張ってしまいます。(反省)
でもこれをきっかけに、アロマテラピーの楽しさ、奥深さを感じていただけるとうれしいです。


[PR]
by aroma-terrace | 2010-01-26 22:42 | アロマとハーブ

ココアバターのリップクリーム

急に寒くなり、空気もカラカラです。
すぐに唇がカサカサになってしまうのでリップクリームが手放せません。
いつもはシアバターで作りますが、せっけん作りに使ったココアバターが余っていたので、作ってみました。

シアバターよりも硬さがあって、流し込んでそのまま固めたのでかちかちです。
指先でゆっくり温めながら使います。

ココアバターの甘い香り。
オレンジ・スィートとゼラニウム・エジプト。

ココアをふうふうしながら飲む時のような、ほっとする温かい香りです。


c0223752_22383863.jpg


ココアバター
ファーナスペレット
椿油
ひまし油
オレンジ・スィート
ゼラニウム・エジプト

[PR]
by aroma-terrace | 2009-11-18 22:43 | アロマとハーブ

アロマ


春の沈丁花、秋の初めの金木犀、ほかにも梔子やニオイスミレ・・・
季節を知らせる花の香りに立ち止まってその姿を探してしまいます。
毎年嗅いでいるはずなのに、毎年必ずはっとさせられます。

香りって不思議です。
香りを感じたその一瞬で幸せな気持ちになったり、昔のことを思い出して切ない気持になったり。

はるか昔から、人々は自然の植物の香りに魅了され、敬い、信仰の場や生活の様々な場面に利用してきたのでしょう。
そんな儚い貴重な香りを、今私たちは「精油」という形で使うことができます。
きれいになったり、気持ち良くなったり、健康になったり、優しくなれたり・・・
そんな精油を手元に置いて使うことができることを、日々有り難く思います。


[PR]
by aroma-terrace | 2009-10-29 14:06 | アロマとハーブ